2023年に観た映画振り返り
はじめに
この記事はUECアドベントカレンダー2023 その2の17日目の記事です。
もう12月も半分過ぎたって??!早すぎる、、、
自己紹介&導入
とりあえず自己紹介から。うどんと申します。インターネットで活動してる時の名前には必ず「うどん」という部分文字列が含まれていることが保証されているらしいです。
電気通信大学2年Ⅱ類P2(情報通信工学プログラム)所属です。サークルには2つ入っていて、MMA(一応副部長)とデュエサーです(どちらも部員募集中!)。
趣味は色々あるのですが、その中でも特に映画鑑賞はお気に入りです。というわけで今回は2023年に観た映画の振り返りをしていこうかな~と思います。
一応ネタバレ注意です。
観た映画2023&雑レビュー
時系列順で書いていきます。サブスク含めると膨大になるので映画館で観た映画だけとします。
アバター:ウェイ・オブ・ウォーター
あのアバターの2作目。前作を観ずに鑑賞しました(最低限の知識は入れた)。
IMAXで観たのですが、めちゃくちゃ映像が綺麗だったのが印象的でした。
刃牙好きな友達と一緒に観たんですが、終わった後ずっと「格兵器VS竹ヤリ」って言い合ってました(伝わる人いるかな?)。
アントマン&ワスプ:クアントマニア
名古屋旅行の時に友達と観た作品。IMAXで観たら量子世界が綺麗すぎて笑った。
この時疲れてて中盤少し寝てたんですが、めちゃくちゃ面白かったです。カーンめちゃくちゃ強いしカーン評議会やばすぎ。
RRR
人生で最も映画館でリピートした作品。現在9回(字幕版8回、吹替版1回)観ています(2023年だけで)。
この映画長いんですがめちゃくちゃお勧めです。感動笑いバトル恋愛全てが入っているのに無駄のない構成と脚本、演出のおかげでガチの神映画になっています。
立川シネマシティはまだ上映終了してないはず(2023年12月1日時点)なので興味ある人はぜひ。アマプラとかU-NEXTで配信もやってるはずです。
Do you know Naatu?
エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
通称エブエブ。マルチバースという概念が個人的に大好物なのでめちゃくちゃ楽しめた一作。
この宇宙は一つじゃなくて、可能性の数だけ無限に別の宇宙が広がっている。これってすごくロマンがありますよね。
壮大な物語と一つの小さな家族という対比も含めたテーマがかなり好きでした。
余談ですが、ウェイモンド役のクー・ホイ・クァン氏がMARVELのマルチバース作品「LOKI2」に出ててました。そっちの役「ウロボロス」も好きです。みんな死ぬ!!
ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ…
自分は特撮も好きで結構観ています。というわけで2022年度に放送されていたウルトラマンデッカーの劇場版を観ました。
やべー敵が現れて基地を占領されてピンチになってそれを協力してどうにかするといった王道のストーリーで、TVシリーズの完結編にふさわしい内容だったと思います。
シン・仮面ライダー
去年シン・ウルトラマン(神作)が上映されましたがその系譜ですね。
今回は監督が庵野秀明だった(シンウルでは樋口監督だった)ので、彼の作風が前面に押し出されていた感じがしました。
シンウルは初心者でも十分楽しめて、オタクはもっと深く楽しめる作品って感じだったですが、この映画はオタクが作ったオタクのための映画(誉め言葉)だったので、特撮オタク向けって感じがしました。
ちなみにめちゃくちゃ面白かったです。一文字好き。
ネメシス 黄金螺旋の謎
2021年にやっていたドラマの劇場版です。ドラマはちょこっとだけ観ていたのでこれも観に行きました。
どこまでが夢でどこまでが現実なのかわからない謎だらけの映画という感じで、混乱しながらも楽しんで観ていました。仮面ライダーWもそうなんですがやっぱ探偵ものって良いですよね。
めちゃくちゃ余談なのですが、去年12月に付き合いはじめた人が嵐好きでこの映画を一緒に観に行く約束をしてたのですが、3月初めに別れてしまいました。悲しいね。
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
国民的ゲーム、マリオの劇場版です。
自分はDSマリオを結構やりこんでました。NewスーパーとかマリパDSとかマリカDSとか。逆に最近のゲームには触れてません(Switchを持ってない)。
この映画も本当に良かったです。隠し要素とかも沢山あって、マリオを知っている人全てが楽しめるような内容だったと思っています。
自分はベビーマリオ&ルイージが出てくるとこで泣きました。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3
公開日の初回を観に行きました。GotGは1も2も面白いので期待して行ったら滅茶苦茶良かったです。少し長かったけど。
完結編って感じで、今までのGotG関連作品の集大成となっていました。観て来てよかったなぁと思います。
この日は一日4本映画を観ました。これが1本目で、朝一ですね。
暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー
これも公開日に観に行ったやつですね。ルパパト以来久々に戦隊を全話観たので映画も観に行きました。
去年夏のドンブラ映画観たのでなんとなく察してたのですが、なにこれ、、、なにこれ、、、って思ってたら本編が終わってました。混ぜるな危険。
ドンブラの方はなんか続きそうな感じだったので続きが楽しみですね。
名探偵コナン 黒鉄の魚影
コナンは一時期かなりハマってたのですが、最近は全然観ていませんでした。映画館で高校時代からの友達にばったり遭遇してお勧めされたので観ることにしました。
てかこれ滅茶苦茶良かったですね。ジンニキは無能だしなんか仲間ムーブしてるし赤井さんと安室さんカッコ良すぎるし(沈め!!がまんまシャアで笑った)最後の方の盛り上がりヤバいしコ哀だし。
予定になかったけど観てよかったなぁと思いました。
ちなみにこの日4本目はRRRでした。
トップガン マーヴェリック
これは厳密には映画館ではなく調布駅前広場で観たやつです。吹替版ですね。
前作観てなかったんですが、これもすごく良かったです。敵の第5世代戦闘機を第3世代のF-14 トムキャットとか第4.5世代のF/A-18E/F スーパーホーネットで撃墜してくところでみんなで盛り上がって観ていました。
この後行った横田基地友好祭で去年とは違った視点から戦闘機が見れたのでそういった面でも良かったと思います。
PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE
元々興味があったのと、MMAの先輩が面白いって言ってたのでアマプラで過去作を全部観てから観に行きました。
TVシリーズ3作目の前に何があったのかが補完されていて、全部観てから観に行ってよかったなぁと思いました。あと戦闘シーンが総じてカッコよかった。
岸部露伴 ルーヴルへ行く
ジョジョシリーズも好きでかなり観ており、岸部露伴のドラマシリーズも春先に履修していたので、劇場版も観に行った感じです。
ドラマ版はスタンドがほとんど出てこない感じで、ジョジョ本編とはまた違った感じですね。この映画もスタンドバトルってよりはサスペンスという感じですごく雰囲気がありました。
黒い絵が出てくるところは正直すごく怖かったです。
RRR応援上映
スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース
去年ノーウェイホーム再上映を観てからハマったスパイダーマンシリーズの最新作ですね。最近はスパイダーマン関連作品がユニバースを形成してるのでワクワクします。
マルチバースでつながったスパイダーマンたちに対して、若きスパイダーマンであるマイルスが自分の正義を貫くために戦いを挑むという内容でした。
マイルス曇らせ展開が続いてこれ終わるのか、、、と思ってたら次作に続くらしいです。来年の3月に公開されるはずだったんですがハリウッドでのストライキの影響で公開日未定になりました。悲しい。
仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐 & 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン
いわゆる夏映画です。ライダーと戦隊が同時上映になっていますね。
ギーツ、めちゃくちゃ面白かったですね。個人的には令和ライダーで一番面白いと思います。
一応本編終了後という感じで、本編で描かれたテーマとギーツライダー特有のスタイリッシュさ溢れるバトルがしっかりと描かれてていて良かったです。
同時上映のキングオージャーの方はしっかりヒーローしてるな~って感じでした。最近この映画のゲストキャラが本編にも関わってきたらしいですね。
リボルバー・リリー
映画が始まる前の予告編で観て面白そ~ってなって観てしまったやつ。
精霊の守り人(ドラマ版)で描かれた、「綾瀬はるかが演じる強い女性が男の子を護る」ってパッケージがまた観れてよかったです。
この映画観て銃かっけ~~となり、一時期銃火器の動画を観まくるオタクになってました。
人気がなかったのか、一か月くらいで上映が終わってしまって少し悲しかったです。
地球防衛軍
1957年公開の映画の復刻上映らしいです。よくある「我々は宇宙人だ~~」ってやつの元祖らしいですね。
昭和特撮ならではの良さが感じられて結構面白かったです。予算の都合か結構映像使いまわしが多くてそれも興味深かったです。
君たちはどう生きるか
宮崎駿監督作のアレですね。高校時代の友人たちと観に行きました。
事前情報は特に入れてなかったので、どんな内容なのかな~と思ってたら思ったよりしっかり冒険しててビックリしました。
最後の方でちゃんと伏線の説明があって残すものがなくスッキリと観ることができました。
沈黙の艦隊
かわぐちかいじ作の名作が現代になってようやく映画化された感じです。
原作が出たのが相当前(1988年位?)なので、細かいところが現代に合わせてアレンジされていました。
OVA版を一応履修していたので、尺的に独立宣言してそのあと戦って日本に向かうところで終わりかな~と思ってたら本当にそうでした。
OVAは中途半端な所で終わってしまったので、実写版は最後まで映像化してほしいです。
G-1.0
マーベルズ
マーベル映画最新作。公開日の次の日に観に行こうと思ったら体調が悪くて延期したという感じでした。
通常より短めの尺だったので、結構超展開気味な脚本でした。こういうのもたまには良いですね。
MCUの今までの要素を総括しつつ、これからの展開をしっかりと示唆していてよかったです。ストライキの影響で次の作品の公開は遠いですが、これからのMCUがめちゃくちゃ楽しみになりました。
おわりに
まとめてみると結構映画館行ってますね。自分はシネマシティズン会員なので、基本的に立川シネマシティで観ています。シティズンはコスパが良いので立川が行動圏に入っている人には結構おすすめです。
数えてみたら30本も映画を観ていました(ここには書いていませんがRRRはあと7回観ています)。振り返ってみると、圧倒的特撮率ですね(和洋関係なく)。こうしてみると観に行く映画にはしっかりと趣味が反映されているんだなと思います。
今年も技術的なことが書けなかった…大きな話題はMMAの部誌のために取っておかないとならないのです。
明日はryotaくんの記事になっていると思います。彼の記事はいつも興味深い内容となっているので今回も期待しています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。ではまたどこかで会いましょう。うどんでした~。
↓余談:部室で映画を観るオタク