完走した感想

※この記事はUdon Advent Calendar 2024 - Adventarの25日目(最終日)の記事です。

はじめに

Udon Advent Calendar 2024 - Adventarを無事完走できました。

2024udon.png

というわけで、最終日の記事として完走した感想を書きたいと思います。

純粋な感想

正直とても大変でした。毎日それなりのクオリティを保って記事を書くのがこんなに難しいとは思っていませんでした。ただ、それだけにやり遂げたときの達成感はすごかったです。

また、毎日カレンダーのことを考えているのはそれなりにしんどかったです。このカレンダー以外にも複数のカレンダーに参加していたので、それらのカレンダーのことも考えながら記事を書くのは大変でした。行動がカレンダーに縛られる~~

それと、技術系のことを記事にする際、自分の理解を深めるのに役立ちました。調べたり、言語化したりすることを通じて書いたことをしっかりと理解することができました。これはとても良かったです。

気づいたこと

次に、このカレンダーを通じて気づいたことを書いていきます。

思いついたらすぐにメモれ!

ブログのネタはいたるところにあります。なので、「これ面白い!」とか「これ書きたい!」と思ったことはすぐに記録するべきだと感じました。

記録していないと、そのことを忘れてしまったり、ぼんやりとしか覚えていなくて記事にするのが難しくなります。

ネタができたらすぐに書き始めろ!

ネタは四六時中どこにでも転がっているわけですが、先述したようにメモするだけだと不十分だと感じました。

なので、ひな形(見出しとか)だけでもとりあえずmdファイルを作って書いておくことが大事だと感じました。

正直物事はやり始めるのが大変とされているので、スタートアップをしっかりすることが大事だと感じました。

余裕を持って書け!

一日一個記事を書けば一応毎日投稿できるわけですが、バイトや課題で忙しく、記事を書く時間がないときがありました。そのときに余裕を持っていれば、前日に書いておいた記事を投稿することができるので、余裕を持って書くことが大事だと感じました。

開発記事など、複数個作れる記事に関しては余裕がある日に書き溜めておくべきだと強く感じました。忙しい日でも元から用意してある記事を投稿するくらいはできるので、安心感があります。

失敗したこと

ブログを書き溜めるのに夢中で、課題を放置してブログを書きまくっていたときがありました。課題はできるだけすぐ終わらせる性格なのですが、こちらを優先して少し困ったときがありました。

また、ブログを書くスケジュールをミスり、記事を投稿できたのがその日の夜、ということも数回ありました。しっかり日が変わったくらいに書けるようなスケジュールを組むべきでした。特に、映画や特撮の感想などは事前に書いておくことができないので、どこで投稿するのかを考えておくべきでした。

あと、開発記事と銘打っておきながら、書いた記事がなんかの紹介記事になってしまうことも多かったです。やはり短期間にいくつも開発するのは難しいですね。最初から「技術系記事」にでもすればよかったです。

おわりに

タスクと記事に追われつつも、いろいろな文章を書くことができて楽しかったです。充実した25日間でした。また来年もやろうと思います(研究がやばくなければ)。

目標として掲げていた「文章力の向上」や「ブログの失踪防止」ですが、両方とも「アドカレが終わった後でも書き続ける」ことが大切なものです。アドカレが終わったからと気を抜かず、これからもブログを書いていきたいと思います。

では、メリークリスマス!