はじめに
この記事はUdon Advent Calendar 2025 - Adventarの3日目の記事です。
ちいぽけ
ちいぽけとは「ちいかわぽけっと」の略で、「ちいかわ」初のソーシャルゲームです。
詳しくは公式サイトを御覧ください。
このゲームのメインコンテンツは「討伐」で、延々と「危ないやつ」を討伐してコインを稼ぎ、そのコインでパーティを強化してボスを倒し、上のステージに向かうことが目的です。
他にもホーム画面を編集したり、草むしりをしたりといったサブコンテンツがありますが、それら全ては「パーティを強化する」、つまり討伐でさらに上のレベルに行く手段となっています。
レベルにはおそらく上限がなく、ちいかわらパーティは延々とレベルや装備をレベルアップさせて敵を倒し続けることとなります。
放置ゲー
このゲームにはデイリーミッションやイベントが存在し、時間によって回復する要素も存在します。そのため、日に一度は手動でミッションをこなすことになります。
しかし、それらは大抵15分程度で終わります(自分の場合)。一日のうちそれ以外の時間はゲームの操作をしません。
ですが、前述の「討伐」、つまりパーティが敵を倒しながらコインを得るというコンテンツは「アプリを開いている時しか進まない」のです。
一応時間に応じてコインがもらえたりはする(この時間はアプリを閉じていてもカウントされる)のですが、コインが中心のこのゲームでコインを得る機会を半減させるのは死活問題です。
課金や広告視聴をすると討伐効率を上げることができるのですが、自分はそれらを縛っているので効率を上げるためには「アプリを開いたまま放置」するしかありません。
今回の記事では、ちいぽけを放置する環境を整えた話をしようと思います。
用意するもの
今回はiPhoneを例に説明します。このスマホはいわゆる「奴隷スマホ」で、常時働き続けてもらうものとなります。
スマホスタンドに関してはこういうものが安価で良いと思います。
手順
- iPhoneの設定アプリを開く
- 「バッテリー」の画面を開く
- 「自動ロック」を「なし」に設定
- iPhoneを電源に接続し、スタンドに設置する
- ちいぽけを起動する
- デイリーなどを消化し、討伐画面で放置する
- デイリーが復活したら消化し、以下これを繰り返す
こんな感じです。
充電しっぱなしで大丈夫なの?
iPhoneは機構的に大丈夫らしいです。充電中は状況に応じて充電器がバッテリーを介さず本体に直接給電をするので、バッテリーの消耗が抑えられます。
また、以下の手順でバッテリーの充電を最適化しておくとよいでしょう。
- iPhoneの設定アプリを開く
- 「バッテリー」の画面を開く
- 「バッテリーの状態と充電」を開く
- 「バッテリー寿命の最適化」をオンにする
自分はほぼ一年ちいぽけをこの方法で放置していますが、バッテリーは全く劣化していません(もともと79%でしたが)。
おわりに
ちいぽけを放置した話をしました。自分はたまたまiPhoneが余っていたのでそれを利用しているのですが、端末が余っていない場合は広告や課金に頼るしかないのかな、と思います。
ちいぽけをしていて、スマホを余分に持っている人は是非お試しください。